« 行動の抑制帯 | メイン | 出来ない理由を考える時間ほど… »

2012年8月13日 (月)

お酒が好きでも、健康ならば…

 お酒だけではないけれど・・・。

 自分が好きだと思うものを、こよなく愛して、何が悪い!!って、思っている人は多いはず。

 私も、そう思う。

 自分の趣味嗜好を、他人にとやかく言われる筋合いは、全くない。

 一応、医者的に一言だけ、コメントを付けておくと・・・。

 自他の健康に害を与えず、迷惑もかけないならば。。。

 たとえば、煙草を吸って、自分の体ならばまだしも周囲の健康被害を引き起こすのNG。 

 不摂生して、独り野垂れ死ぬならばまだしも、誰かに手を煩わせながら過ごすのも如何なものか。

 だから、好きなことをするには、それなりの意気込みもなければならない、と私は思う。

 権利と義務みたいな。

 私は、お酒は大好き。

 そんな酒豪ではないけれど・・・。

 大いに飲んで、大いに食べる。

 酒は百薬の長!!だし。

 だから、絶対に楽しく飲む。

 そして、飲んだお酒の2倍以上は、お水を飲む!! 

 (お水を飲むのことは、大きなポイント)

 

 自分の好きなことは、大いに楽しむべきである。

 それ故に弊害が出ないよう、サポートするのも、私の仕事の一つ。

 私の出来るサポートの範疇は、健康とかメンタルとか、その程度だけれど・・・。

 でも、少しでも、プラスマイナスの結果が、『ゼロ』もしくは『プラス』な人生のお手伝いがしたいなぁ。

 そのために、身をもって実践中でもあります。。。なんて。

Sake Sake2

 最近、飲んで、美味しかったなぁ。と思ったもの。

 お料理との相性もあるし。

 勿論、飲む仲間との空気もある。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/337012/29531293

お酒が好きでも、健康ならば…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad