« クリスマス・メール | メイン | 2013年‼になってた・・・ »

2012年12月28日 (金)

疲労とアミノ酸

 今日は、日頃の御礼に、某病院のドクターを御招待してディナー。

 このドクター。超多忙でありながらも、スポーツマニア。

 現在、数ヵ月後に控えた42.195㎞のマラソン・レースに向けて、走り込んでいるらしい。

 そんな時間と気力、どこにあるのだか・・・。

 恐れ入る。。。

 で、ちょっとだけ、スポーツにするに当たってのコツを。

 「運動しても、直ぐに、疲れちゃう。」とか「次の日に、残るから嫌っ‼」って人いますよね。

 そんな方には『賢いアミノ酸補給』ですflair

 「体を動かす」ってことは、「筋肉が破壊されている」、とも言える。

 ってことは、筋肉がスムーズに修復されなくては、筋肉ダメージが残って、疲れ易いし疲れも残る。

 と言う訳で、筋肉修復に不可欠な材料である『タンパク質』を十分に摂ることが鍵なのだ。

 でも、「タンパク質」は消化にやや負担が掛かる。

 で、消化吸収がスムーズな「アミノ酸」を上手く利用する。

 運動前にアミノ酸。運動後にタンパク質。とか。

 私もウォーキングは大好きだけれど・・・。

 あんまり、ジョギングはしないなぁ。。。

 今夜は、先日、御紹介されていった銀座の 『てんぷら 真』 に。

http://tempura-masa.jimdo.com/

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13094471/

 今夜も、沢山、頂きました。

 白子、牡蠣、香箱蟹、スッポン・・・。冬の味覚もタップリ。

Ten1 Ten

Ten2

Ten4 Ten5

 ここのワイングラス。かなりゴージャスです。

 シャンパンからのモンラッシュ系の白で。

 遠目に見えたカラスミは、まだ、熟成中で頂けませんでしたgawk

 香箱蟹が、かなりイイ感じでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/337012/30718509

疲労とアミノ酸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad