« クリスマス・プレゼント | メイン | 雪だぁ‼ »

2014年12月24日 (水)

基準値は『基準値』

 仕事仲間?から、連絡。

 「血液検査結果を診て欲しい‼」と。

 検査をした病院の医師から、相当、脅かされたらしい(笑)catface

 医者には色々なタイプがいる。

 厳格な医者

 温和な医者

 いい加減な医者

 忠実な医者

 アドリブが利く医者

 人間付き合いが下手な医者

 お喋りな医者

 ・・・・・

 挙げたらキリがない。

 「医者」も「人間」だから、当たり前だけれど・・・。

 私は、いったい、どんな医者なのか?

 自分自身では、評価できないけれど。。。

 ちょっと、変わっているところはあるかも。

 例えば、血液検査。

 血液検査の結果を眺めて、検査会社の言う通りになるのは、どうかと思う。

 多分、通常の検査結果の評価は、『基準値』に従って、点数付けされて戻ってくるはず。

 でも、この『基準値』。

 よく考えたら、ちょっと、不親切な気もする。

 だって、男女や年齢ぐらいの区別で、あとは、皆一緒なんて、どうだろう?

 私は、一日中、デスクワーク。

 僕は、汗水垂らす肉体労働がメイン。

 私は、ガリガリ。

 僕は、ボヨボヨ。

 私は、腎臓が弱い。

 僕は、心臓がダメ。

 ・・・・・

 人は、100人いたら100人違う体質だし、環境だし、現状だし・・・。

 基準値は、あくまでも『基準値』だと思うのだ。

 だから、私は、100人いたら100通りの検査結果の『読み方』があると思っている。

 私のクリニックの血液検査は、必ず50項目以上を調べて・・・。

 結果は1時間以上かけて説明している。

 そうじゃなきゃ、人生を共にして来た体の評価なんて、出来ないよねpunch

 と言う訳で、特別サービス(笑)で、時間外診療です。

 (結果を読むのは、趣味の範疇だから、仕事じゃないかも・・・think

 その代わりに、かなり素敵な場所を教えてもらえましたhappy02

 恵比寿にある『MAUVE』さん。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13059613/

 すごく素敵な空間。

 しかも、お料理も美味しかったsmile

M1

M2

M3

  雰囲気の良いほのかな明かりなので、上手く写らないけれど・・・。

 蟹のビスクです。

 スゴく美味しかった。

でも、想像を絶するぐらい手間がかかったらしく・・・。

もう、一生、作らない‼と仰っていたので。。。

今後、再び出逢えるかは、分かりません。

M4

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/337012/33104839

基準値は『基準値』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad