« 2016年1月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

時間

3月30日

「時間」って、不思議。

あっと言う間に過ぎて行く時もあれば、牛歩の歩みのように何時まで経っても終わらないこともある。

あれば、あるほど使っちゃうのも「時間」。

今、色々としたいことがあって、1日48時間あれば良いのにって思うけれど…。

48時間になっても、足りないんだろうな。

よく「時間は作るもの」なんて言われるけれど…。

作れない‼︎(笑)

でも、切り詰めたり、使い道を変えることは出来る。

仕事は、色々な経験があるからこそ、いい仕事に結びつくことも多い。

仕事だけに時間を費やすのは、NGなんだろうな。

と言う訳で、今夜は久々に友人のような大先輩の女性と有楽町のアピシウス。


大好きなホワイトアスパラの仕上げ中(笑)

やっぱり、アピシウスはいいなぁ。

2016年3月23日 (水)

心を鷲掴み

3月23日

久しぶりに素晴らしいお店に出逢った。

神楽坂にある「懐石 小室」さん。

親戚みたいな友人御家族と御一緒に。

先に到着。

珍しい…(笑)

おもてなし。素晴らしい。

お料理。

久々に心を鷲掴みにされた気分。

大将。登場‼︎

味付けは勿論だけれど、食材の質が素晴らしい‼︎

体全身が「美味しゅうございます」と訴えている感じ。

2016年3月22日 (火)

開花宣言

3月22日

桜の開花宣言。

いつも、仕事が忙しくて、気が付くと名残り桜な感じの花しか観ていない。

仕事の打ち合わせが早めに終わったので、散策して桜を探してみたけれど…。

まだ、つぼみ。

タイミングが合わないな…。

でも、今夜は「食」で春を存分に満喫出来た。

最近、お気に入りの西麻布にあるお鮨屋さんの「たか」。

素晴らしいお店だと思う。

最初のセッティング。

必ずオリーブオイル。

よく使うのを見越して、多めです(笑)

前回と違う‼︎

その時の食材やオリーブオイルの熟成度などで使い分けしているみたい。

常に勉強と探求で、最高のものを振る舞って下さる大将の心意気に脱帽する。

この鮪。普通でも美味しいけれど…。

なんと、隠れ技がありました。

トリュフが潜んでいます。

こんな感じで、基本の江戸前にアレンジが加わる。

心がワクワク、胃袋がドキドキするお鮨って素敵(笑)

変わったビールもありました‼︎

2016年3月19日 (土)

ホッコリ(笑)

3月19日

仕事って楽しいけれど…。

でも、得体の知れない「何か」が溜まる(笑)

たまに、清掃作業では無いけれど、処理しないと大変なことになりそうで。。。

心の統制のためにも、自分なりの作業をする。

泣く‼︎ (これ、私だけかもしれないけれど…。効果あり‼︎)

食べる‼︎ (美味しいものは絶対的な存在‼︎)

映画‼︎ (TSUTAYAで買い貯めたDVDが崩れそう…(笑))

で、今夜は「ホッコリごはん」です。

ホッコリにはお店と会い相手が重要。当たり前だけど…。

素敵なお店を紹介してもらいました。


メニューを眺めているだけで幸せになれそう(笑)

珍しく、デザートまで頂いてしまった。。。

これで、イイ仕事が出来るはず(笑)

2016年3月18日 (金)

優しさの詰まった「ナポリタン」

講演後に、ランチを作って下さいました。

安心安全な「ナポリタン」。

そして、「心」と「優しさ」が詰まっています。

なんと「タンポポオムライス」的なナポリタンが食べたい‼︎というリクエストを叶えて下さいました。

練習したのかなあ。

ちゃんと、トロッと開きます‼︎

凄いよね。さすが‼︎

副菜はエビチリ。

こちらも、安全安心な無添加で‼︎

2016年3月17日 (木)

トンネル事故

広島から東京へ戻ろうとしたら、トンネル事故で空港までの高速が通行止め。

結構、大きな事故。

トンネル内での安否が、心配。

こういうニュースは、胸が痛い。

考えることも多い。

何より、人命に何もないことを願うばかりだけれど…。

私は…。

新幹線で戻っても良いけれど、時間的に東京での仕事に間に合わない…>_<…

仕事を別日に変えてもらい、今日は広島に泊まることに。

どちらにしろ、明日も広島で仕事なので…。身体的には、楽になった気も。。。

泊まるだけでは勿体無いので、仕事の打ち合わせをしながら、お食事を。

焼き鳥を頂きながら、「安全な食」について語り合いました。

安心して食事はしたいよね。

ピザって、不思議‼︎

広島で講演の後、イチオシのピザ屋さんに連れて行って頂きました。

ピッツアリーヴァ 横川店

ピザって、たまに食べると、かなり美味しい。

ピザの大会でゴールドメダルを取られたことがあるそうです。

凄い‼︎

2016年3月16日 (水)

I love oyster !‼︎

牡蠣。大好き(笑)

そんな私は、広島を訪れたら絶対に牡蠣を頂きます。(広島じゃなくても、食べるけれど…(笑))

今日は、福岡の仕事の後に来たので、時間帯が遅く、駅の近くをフラフラ。

素敵なおじ様の笑顔に釣られて、お店に入ってしまいました(笑)

牡蠣は外せません‼︎

ふらっと入ったのに、美味しいお店でした!‼︎

これで、明日もイイ仕事が出来る気が…(笑)

2016年3月15日 (火)

「ホルモン」は健康食?

今日は、健康大使として福岡。

もう、福岡で健康大使に任命されてから5年くらい経つ。

足を運ぶ回数と共に「発見」があるが…。

そのひとつが、「モツは健康食なのかもしれない」ということ。

健康大使として活動している主な地域が福岡でも、田川の辺り。

たまたま、私が介入している方々がそうなのかもしれないけれど、ホルモン系の食材を食べる方が多い気がする。

そして、問題がある部分も多々が、お元気&愉快である。

(元がお元気なので、ちょっとのサポートで良い結果が出る‼︎‼︎が正解かな(笑))

この健康の秘訣は、新鮮な野菜とモツとニンニク?なんて思ってしまうのだ。

因みに、少し「モツ鍋」が変わっています。

あまりホルモン系は頂かない人間でしたが、ここに来るようになって、抵抗感がなくなりました。

これも、良い発見‼︎

2016年3月14日 (月)

食糧学院 合同卒業式

今日は、私が理事&副校長を務めている東京栄養食糧専門学校と東京調理製菓専門学校の合同卒業式でした。

「栄養のスペシャリスト」

鬼に金棒‼︎ (過大評価し過ぎ(笑)?)

人間は、食べずしては生きていけない。

生きるために食べる。

でも、「食べる」ことは、そこに留まらず「幸せ」「喜び」「コミュニケーション」…。

様々なものを生み出す。

その『核』を握れる栄養の知識と経験は、人生の揺るぎない基盤であり、社会で生きるための武器になるはず。

皆、自信と誇りを持って、自分の道を突き進んで欲しいな。

2016年3月13日 (日)

黒・紋 at 日本橋三越

鹿児島の「黒紋」さんが日本橋の三越の催事に出ておられるとのことで…。

再び、雲丹&鮪丼(笑)

鮪はEPA&DHA。

雲丹はビタミンA。

アンチエイジングには、最適(笑)

2016年3月12日 (土)

黒まぐろ専門店 黒・紋

東京への帰り、台湾でのマグロ解体でショーお世話になった「黒・紋」さんへご挨拶(^_^)v

大将。めちゃくちゃ、良いお人柄です。

でも、鮪のことになると、絶対に妥協しない‼︎

良い鮪だと、こんな笑顔(笑)

良いウニが入っているというので、今日は、ウニと鮪のどんぶり(≧∇≦)

2016年3月10日 (木)

大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ2

お料理は鹿児島の食材を使って、柿安の惣菜事業部の総料理長とサンロイヤルホテル鹿児島の天川料理長のコラボ*\(^o^)/*

興さんと( ´ ▽ ` )ノ

大島紬のショーもありました。
全て大島紬だとは思えない‼︎

大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ 1

「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」に御招待されました。

大島紬を身に付けること‼︎のドレスコードあり。

2016年3月 4日 (金)

モーニングクロス

2回目のモーニングクロス‼︎

この番組。

凄い好き‼︎

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad