« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月24日 (金)

熊本地震

6月21日

熊本地震から2ヶ月が過ぎた。

局所的な被害が大きいとは言え、多くの方々が未だに不安と不自由とを背負いながらの生活を余儀なくされている。

そんな中の一つとして、観光客の減少をよく耳にする。

私が出来ること。って何なんだろう?

由布院の友人に連絡をした時に、「遠くで心配しているくらいならば、ここに来てくれる方が嬉しいよ。」と言われたことが脳裏から離れない。

そう。

遠くからの支援も重要だけれど、その場に行って、その場で経済的な効果を産ませることも忘れてはならない。

震災後、九州各地に足を運んでいるが、熊本以外でも九州全土で観光収入が減っているらしい。

今日は、そんな状況を少しでも覆せないかと、熊本の産山村と大分の由布院に訪れた。

リアクションを起こすことから。

自分の目と体で感じなければ、本当の物を作り上げられないよね。





産山村で。

ここには、素晴らしい自然と環境、文化と食材、言葉では語り尽くせないももが存在している。

震災が、この土地を知ってもらうきっかけになれば嬉しいと思う。

2016年6月13日 (月)

ガンで苦しまない…

今日は、TOKYO MX の「モーニング CROSS 」。

この番組。大好きです。

何が、好きか?

自分の意見を包み隠さず話せること‼︎

今日は、「がん」について語らせて頂きました。

最近、取り糺されることが多い「がん」。

日本人の2人に1人がガンに罹り、3人に1人がガンで亡くなっている。

日本は「がん大国」と言われてもおかしくない。

私は、ずっと、ガンにならないようにするために尽力して来たけれど…。

ガンは減らない。

だから、最近、もう一つ力を注いでいることが「ガンで苦しまない‼︎ ガンで亡くならない‼︎」

それには、早期発見・早期治療が一番。

日本人のガン検診受診率は、諸外国に比べて、かなり低い。

こんなに医療が発達しているのに…。

これを何とかすることも、早期発見・早期治療に結びつく。

2016年6月 8日 (水)

誕生日 第2弾 バースデー・ワイン

5月18日。誕生日まで、あと12日。

今夜は、ある「食」のプロジェクトを立ち上げようとしている仲間が誕生日をお祝いして下さいました。

生産者も消費者も。

体も心も。

日本も地球も。

みんなが喜んで嬉しい「食」。

難しいけれど、知恵と技術と専門力と。

努力の基盤があれば、可能な気がする。

そんな仲間と幸せなお誕生日会(≧∇≦)

そして、サプライズも。

なんと、私のバースデー・ワインを2本も用意して下さったのです(((o(*゚▽゚*)o)))

開けるのにも、細心の注意と愛情を(笑)

こんな愉快な仲間です。

某スイーツメーカー&某中華飯店&某蕎麦屋加えて、本日、お食事を頂いた銀座のバードランドのオーナーも参戦(笑)

とっても素敵で心強い仲間です。

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad