« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月17日 (日)

汗と上手く付き合う

「汗」は、ちょっとイヤだけれど、でも、大切な役割が満載。

体温調節

保湿作用

デトックス

水分調整

他にも色々。

でも、ベトベトしたりニオイが気になったり、服に汗ジミが目立ったり…。

「汗」との付き合いは難しい。

私は、「汗」をかくことは気にしない。

汗をかくメリットの方が大きいから。

でも、「良い汗」をかく心がけは大切。

例えば…。

適切な水分摂取

抗酸化作用のある食品の摂取

充実した洗浄・洗顔

そして、汗のコントロール方法も知っていると便利。

顔汗を抑える方法。脇汗を抑える方法。

大勢の前でのプレゼンや緊張する行事。デートの時は知っておくと得(笑)

この方法は、また、詳しく‼︎

2016年7月14日 (木)

私の好きな時間帯・・・

 いつも気が付くと、こんな時間。

 体にも、お肌にも、良くないのは言うまでもない。

 でも、独りっきりになれる、この時間が好き。

 たまに、ひょんなメールとかLINEが来ても嬉しいけれど…(笑)

 こんな時間に起きているのは私ぐらいだからだろうが。。。

 人は、難しい。

 単純なようで、難しい。

 悩むことも、壁にぶち当たることも、日常茶飯事だけれど…。

 基本、人がらみで心が痛んでいる気がする。

 悲しいことも、涙が止まらないことも、日常茶飯事だけれど…。

 基本、人がらみで涙腺が緩んでいる気がする。

 でも、だからこそ、人生に深みも出るんだろうな。

 もうじき、少しずつ、空が明るくなる時間帯。

 くだらないことを考えるにも、真面目なことを考えるにも、いい時間だと私は思う。

 

 

2016年7月10日 (日)

やっぱり、私は水が好き‼︎

 また「水」の本を出します‼︎

 7月20日発売( `ー´)ノ
 私は、やっぱり「水」が好き(笑)

 「水」は健康と美容の基盤だと思っている。

 その恩恵をこうむっている張本人が「私」だから(笑)

 短眠生物の仕事中毒(笑)

 食べること飲むのことが大好きで、人の3倍くらい胃腸と肝臓を使っているはず(笑)

 でも、そんなに肌荒れもしなければ、体調を崩すこともない。

 お水だけでとは言わないけれど、お水が役立っていることは間違いないように思う。

 お水が大好きで、良かったと思う今日この頃(笑)

2016年7月 7日 (木)

七夕

7月7日。

今日は七夕だ。

例年、天気が悪い印象があるが、今年の七夕は全国で天気が良さそう。

多くの人が、色々な想いと願いを夜空に託しているんだろうな。

七夕と言えば、彦星様と織姫様。

「巡り逢いの日」

一生、心を寄り添えるような、支え合えるような、尊敬し合えるような、そんな人に出逢えたら幸せだろうな(笑)

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad