« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月29日 (土)

みそぱん‼︎

今日は、前橋で講演。

事前に「味噌パン」の話をしていたら…。

講演を聴きに来て下さっていた素敵なマダムが、お土産に買って来て下さりました‼︎

雨なのに…。

味噌パンのお土産以上に、その真心が嬉しくて…。

今日は、ハッピーな気分です( ´ ▽ ` )ノ

2017年7月26日 (水)

日本の底力

日本には、素晴らし過ぎるものが沢山ある。

そして、そんなに素晴らしいものなのに、世の中に知られていなかったり、活用されていなかったり…。

これって、とっても残念で、勿体無い。

私は、地方に眠っている宝を見つけ出し、活用することが、日本のこれからの大きな力になるような気が…。

鹿児島県では、すでに、活動中。

これから、もっともっと、尽力するぞ(笑)‼︎

2017年7月25日 (火)

がん予防の検査の普及のために…

日本人のガン罹患率は増えている。

日本人が長寿になっているのが原因だと言う意見も多いが…。

食事、運動、汚染…。生活を取り巻く環境の変化も原因のひとつだと、私は思っている。

こんな時代だからこそ、自分自身からの「がん予防」に対する意識を高めるべきだと。

ひとりでも多くの人にガンになって欲しくない。ひとりでも多くの人にガンで苦しんで欲しくない。

その思いは、変わらないどころか、どんどん強くなる。

先日、沖縄で「がんの予防」についての講演会を。

色々な場所で、行って行きたい‼︎

2017年7月24日 (月)

交通網

名古屋から始発で戻り…。

渋谷の学校で授業をし…。

今、すでに広島に…。

そして、20時には東京で会食予定。

世の中の交通の便の向上には、頭が上がらない。

今までならば、不可能だったスケジュール組みが、こなせてしまう。

すごいなぁ。現代社会。

始発

名古屋から、のぞみの始発で帰路。

始発なのに、結構、混んでる!(◎_◎;)

日本人は「働き者」を実感。

そう。

昨日は、名古屋場所の千秋楽祝賀会に参加して参りました。

やっぱり、国技ですね。

って、当たり前だけれど…。

2017年7月20日 (木)

ビール・コーヒー好きには、絶対に読んで欲しい本‼︎

新しい本です‼︎

http://www.cm-publishing.co.jp

今回も、心を込めて書きました。

多くの方の勇気と希望(笑)、健康に役立つ本だと思います‼︎

2017年7月19日 (水)

3:35 那覇空港ナウ

全日空はスゴい‼︎

那覇空港3:35発。羽田5:55着。

しっかり、沖縄での会食&2次会まで出席して…。

明日の仕事にも、バッチリ、間に合います(笑)‼︎

2017年7月17日 (月)

医療を見つめ直すin沖縄

今日も沖縄です。

でも、休暇ではありません(笑)

色々な意味での「予防」という取り組みを、まずは、沖縄の地で始めるための準備。

日本は、「保険」という有り難い制度が充実している。

世界一の長寿国を誇れる理由もここにあるはず。

でも、その一方で「自分自身で自分の健康を守り維持する」ための意識に欠ける部分があるのも否めないのではないか、と思う。

日本の医療費は上昇する一方。

いつまで、この制度が続くかも分からない。

それに…。

自分自身が持つ「本来の力」を活用することが、ベストなのは言うまでもない。

色々な地域で始めて行きたい‼︎

仕事には、眩し過ぎる陽射し(笑)

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad