2017年2月11日 (土)

チョコレート

チョコレートを頂きました。

海外セレブ御用達と言われる「YVAN」

http://www.yvan.jp

あまりチョコレートを食べることは無いのですが…。

このチョコレート。美味でした‼︎

最近、チョコレートは「健康」と言うジャンルでもブームですよね。

カカオ96%なんてものまで。

美味しいサプリメント。といったところでしょうか(笑)

2017年1月27日 (金)

「家味」の威力

今夜は、鹿児島で新年会と表したホームパーティーにお邪魔させて頂いた。

私の最近は外食が基本なので、色々なお店に寄らせて頂いているけれど…。

家庭の「味」の力は凄いと思う。

愛情?経験?

計り知れぬ威力がある気がする。

今夜は、鹿児島の女性の師匠?的な方が腕を振るって下さいました。

冷凍保存無しの生の黒豚で「塩釜」‼︎

出来上がりです。
最高にジューシーでした‼︎

他にも色々です。

そして、ホームパーティーは素敵な仲間が集まるので、それも大きな価値‼︎

「ななつ星」に乗車されているヴァイオリニストの方も‼︎

豪華なメンバーでした。

素敵な女性ばかりです。

2016年5月30日 (月)

誕生日( ´ ▽ ` )ノ 第1弾

大人になればなるほど、誕生日の存在って、自分の中では薄まる感じがする。

でも…。

今年は、沢山の人がお祝いしてくれる。

忙しい毎日で、上手く行かないことも沢山あるけれど…。

でも、一歩一歩、しっかりこなしてきたことへのプレゼントかな(笑)

名古屋での講演後。

5月13日。まだまだ、誕生日には日があるけれど…。

今年、初のお祝いを受けました。

場所は、名古屋駅のミッドランドスクエアの42階。

https://www.hiramatsurestaurant.jp/smp/aubergedelill-nagoya/

凄く景色が良かった。

こんな場所を探して下さるなんて…。

感動…。。。

食事も。

サヤエンドウは、増量。

隣から移動して来ました(笑)

久しぶりに、花束。

かなり照れ臭かったですが…。

嬉しかった( ´ ▽ ` )ノ

講演を喜んで聴いて下さるだけでも幸せなのに…。

私は幸せ者‼︎

2013年12月25日 (水)

クリスマス・プレゼント

 子供にとっては、1年の内で、最も待ち遠しいかもしれない夜。

 朝、起きると、お願いしたプレゼントが届いている朝が待っているから。

 大人になると、そうもいかないdespairよね。

 仕事はあるし、責任もあるし・・・。

 逆に、プレゼント探しに頭を悩ませていたり・・・。

 でも、私の小さい頃に無かった、大きな特典がある。

 『言葉』のプレゼント。

 メールが「日常」になって、文字のやり取りが「生活の一部」になった。

 何時でも、好きな時に「言葉」を贈れる。

 何時でも、好きな時に「言葉」を受け取れる。

 「言葉」は、時に、人を傷付け、悲しませる。

 たった「ワンワード」で、人生のどん底に突き落とされることさえある。

 でも・・・。

 たった「ワンワード」が、人を助けたり、人生を有頂天に躍らせもする。

 凄いよね。

 あと、数時間で、夜が明ける。

 朝が待てなくて、もう、プレゼントを見つけた子供もいるかもしれないけれど・・・。

 零時を超えて、届くメール達に、私も、ちょっと、幸せを先取りしている感じ。。。

2013年6月 1日 (土)

メール

 「メール」って、凄い力があると思うことがある。

 思わぬメールに、急に幸せの頂点に昇り立つこともあれば・・・。

 一向に来ないメールに、ため息をつくこともある。

 たった一言の言葉に傷付き悩むこともあれば・・・。

 安らぎと平穏をもたらす一文もある。

 一通のメールに、人は、一喜一憂している。

 だからこそ、メールの「一言、一言」って、凄く重要なんだろうな。

 そして、「送る」という行為も。

 私は、メール不精だから・・・。

 反省することが多い。

 メールの文章を大切に想うあまり、中々、送れないことも・・・。

 でも、それじゃぁ、ダメだよね。

 メールが一般的になった分、私達には、時間に余裕もできたはず。

 その、今までかかっていた時間が無くなった分の「時間」は、「気遣い」に使うべきなのかも。

 全然、関係ないけれど・・・。

 ニュースで、今年も鰻が価格アップかも‼って。

 日本人の食文化なのに・・・。

 私は、鰻の高騰にも負けず、文化を食し続けたいpunch

 で、週1ぐらい伺ってしまうのが、日比谷の『神田 きくかわ』さん。

http://www.kanda-kikukawa.co.jp/index.html

 最近、「きも」よりハマっている「ひれ」。

 鰻の縁側に当たるようなものらしいが・・・。

 そんなに数が作れる訳ではないそうなので。。。

 「今日は、きくかわ に行こう‼」と思った時は、即座に電話でキープshine

Kiku Kiku1

 

2013年5月30日 (木)

誕生日

 誕生日って、色々な感情を一度に味わう日。

 幸せ。喜び。驚き。

 期待。願望。達成。

 後悔。空虚感。寂しさ。

 嬉しい意味でも、悲しい意味でも、色々。

 私は、生まれてから、ずっと、プラスの因子が沢山。

 だから、マイナスはカバーされる。

 誕生日は、私が多くの人に生かされていることを、実感する時でもある。

 言葉にも、態度にも、表し切れない感謝の山。

 どう、この御礼をしていいのか、分からない。

 生きていると、「嫌」なこともある。

 「上手く行かない」こともある。

 「相性が悪い」こともある。

 でも・・・。

 私を大切に想ってくれる人がいることを忘れなければ、「愛情」と「余裕」を持ってやって行ける気がする。

 そして、「感謝」が私の原動力と持久力かなsmile

 

 

  

 

2013年2月14日 (木)

バレンタイン

 気が付けば、今日は、2月14日shine

 バレンタインデイだpresent

 と、言っても、特別な存在がいる訳でもないが・・・despair

 ただ、こういうイベント日は、日頃の感謝の想いを伝えるには絶好のチャンスだと思う。

 私は、本当に本当に、多くの方に御世話になっている。

 今の私が存在するのも、そして、今日、普通に生きているのも、私の周りにいる数えきれない方々のお陰である。

 そんなことを言い始めたら、何万個のチョコレートを用意しても足りなさそうだけれど。。。

 本当は、そんな皆様全員に、手渡しで御礼をして回りたいと思うflair

 でも、不可能だし。。。

 これが、私の1つの原動力punchかな。

 嫌なことがあっても、涙が止まらないことがあっても、疲れていても、立ち止まりたくなっても・・・。

 振り切れるのは、今まで貯金してきた『感謝の気持ち』があるから。

 このブログを読んでいたくれたら、私に力をくれた、支えてくれた、多くの人に約束したいなぁって。

 必ず、頂いた感謝を、何万倍もの感謝に変えて、世界中に配ることを。

  今夜は、田町の『倶楽湾』に。

http://www.kurawan.com/

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13138126/

 楽しくて、美味しい時間を創ってくれるお店です。

 そして大好きなボス?と、いつもスペシャルなデザートを用意して下さるパテェシエさん。

Ku_2 Ku1

 今夜のスペシャル・ケーキ。

 バレンタイン・バージョンなのかな?

 中のライチが絶妙な感じ。

Ku2 Ku3

 有難うございます‼ 中条さん、細越さん。

 

2012年12月25日 (火)

クリスマス・メール

 日が変わって、25日。

 「メリー・クリスマス」のメールに、何だか、癒される。

 忙しい毎日への、御褒美みたいな感覚。

 多くの言葉なんて、必要ないんだなぁ。。。なんて。

 『メール』って、簡単なようで難しくて、便利なようで不便で・・・。

 色々だけれど、誰かを幸せにする機会を増やしているのは確か。

 (その逆もしかり、だけれど・・・)

 私は、メールが苦手・・・。

 と言うか、メールって、一字違いでも大きな誤差を生むから、ひとメール打つのに、凄い時間がかっかちゃう。

 だから、メールを頂くのって普通でも嬉しい。

 さらに、忙しい方からのメールって、滅茶苦茶嬉しい。

 日が変わって、25日。

 既に幸せなクリスマスな感じ。

 

 

 

2012年12月23日 (日)

人生の糧

 人生は色々ある。(良く使うなぁ、この言葉catface

 歳を取れば取るほど、「色々」の内容も濃くなる。

 でも、1つ乗り越えると、ちょっと、自分が成長しているのに気付く。

 人生の「色々」が、私を鍛えてくれているのだろう。

 私には、人生の師匠が沢山いるけれど・・・。

 そんな中の素敵なマダムが、こんな話をしていた。

 人生に起こる、困難も難儀も苦労も、その時は嫌でも、将来の自分への大きな糧だと。

 だから、「色々」あればあるほど、人生が楽になる、って。

 そうだよなぁ。。。

 嫌だと思うことは、人生の糧なんだろうなぁ。。。。。

 ってことは、『嫌っangry』なことも、ある意味で『贈り物happy01』なのかなぁ。。。。。。。

 『生きる』歩み方も方法も、教科書には載っていない。

 でも、『生きる』を実践されてきた方から、教え説かれることは多い。

 私は、インターネットも良いけれど、直に、面と向き合って、話をするのが一番だと思っている。

 って言うか、私には、それが合う。

 だから、今夜も素敵なマダムと御一緒しました。

E3

2012年2月14日 (火)

購入するまでに「歩いた歩数」と「かかった時間」

 2月14日。恒例の日ですね。

 皆も誰かにチョコレートを贈ったのでしょうか?

 逆に、チョコレート、貰ったのかしらん?

 ちょっと、提案。

 贈り物に、選んだ時間と歩いた歩数を表示したら?なんて。

 日頃から、贈り物はあまりしないタイプ。

 慣れていないせいか、誰かに贈り物をしようと思うと、凄く凄く、時間もかかるし、そして、思いっきり頭を悩ませる。

 自分の物を買う時なんて、悩みもしなければ、即決型だから時間もかからないのに・・・。

 多分、皆、そうなんだろうなぁ、って思う。

 あっちを見ては、こっちを見て・・・。

 一端は止めて、再度、舞い戻って。

 チョコレートではなくて、凄く工夫を凝らしてみたり。。。

 同じ贈り物でも、その贈り物を購入するまでにかかった時間も歩いた歩数も、全然、違うはず。

 贈り物って、凄い。

 

2011年12月25日 (日)

大人にもサンタクロースがいたら・・・

 大人にも、サンタクロースがいて・・・。

 欲しいものを運んで来てくれたら、好いのになぁ。。。

 なんて、皆は思ったことないのかしらん?

 私は、実は、そう想うことよくあったりする。

 物理的に不可能ではなくても、年齢が経つにつれ、自制心からか、素直な想いや我儘をストレートには出さなくなるような気がする。

 だから、大人になってこそ、サンタクロースみたいな、何にも気にしないで、願い事を言える存在が必要じゃない?なんてね。

 今夜は、パソコンが相棒な私ですcoldsweats02

1225 12251

 

12252

 気分転換?に、窓から見える景色を日暮れと共に・・・。

2011年12月23日 (金)

初ラジオ記念!!

キラキラ初ラジオ!!

 小さい頃から、念願だった『ラジオ出演』。

 所謂「ラジオっ子」とでも言うのでしょうか。

 本日、実現目

 出演したのは、B-FM791。

 徳島のコミュニティFMです。

http://www.bfm.jp/

 人間の縁って、凄い不思議。。。

 でも、「人生に偶然なし」だと思っているので、これも運命のうちにこかな。

 凄く素敵なパーソナリティさんだったので、あっという間に時間も過ぎて・・・。

 やっぱり、ラジオって、好いなぁキャ

 あっ。因みに、パーソナリティは「ドレミファ曽谷さん」でした。

2011年8月14日 (日)

黒田さんの家の『じゃがいも』

 最近、嬉しかった贈り物は?と。

 そうそう。黒田家の『じゃがいも』がありました。

 謎めいていて、私には、正体がよく分からない人物。

 でも、多分、社会的にはバリバリのエリートに分類される人なのだろう。

 そんな彼が、自分で育てたジャガイモを持って来てくれた。

 何か、超ミスマッチ。

 長身のエリートが、土の付いたプンプン自然の香りがするジャガイモを手にぶら下げて・・・。

 でも、何だか、凄く嬉しい贈り物。。。

 たかがジャガイモ、されどジャガイモ。

 立派に育てるには、楽じゃないはず。

 しかも、頂いたら、美味しいかったdelicious

Poteto Poteto1

 嬉しくて、ちゃんと、自分で蒸かして頂きましたよ。

 素敵な贈り物、有難うございましたshine

 

2011年6月 6日 (月)

心の支え

 人生は、思い通りに行かないことの方が多い。多分。

 ストレスを感じることが無い、頑丈な体質だけれど。。。

 でも、心の支えになるような場所?存在?は必要。絶対に。

 人によって、その矛先は色々なはず。

 旦那様だったり、恋人だったり、親友だったり、同僚だったり、両親だったり・・・。

 私の場合、特定な人がいない。

  その代わり、色々な人たちが、ちょっとずつ、私の支えになって、そして、心の穴を埋めてくれている気がする。

 だから、独りでも、強靭さを維持出来ているのかも。

 人生は、本当に、色々ある。

 でも、この先も、何とかやって行ける気がする。

 周りの人に感謝、感謝、感謝。

Bp Bp2

 

upwardright食糧学院の先生方に、お誕生びを祝って頂きました。

 お忙しいのに、有難うございます。

2011年5月30日 (月)

お店紹介は、難しい・・・

  誕生日、当日。

 今夜は、急遽、APICIUSに決定。

http://www.apicius.co.jp/

 御一緒する方は、ずっと、APICIUSに行かれたいと仰っていたし・・・。

 雰囲気も、サービスも、お料理も・・・。

 大好きな空間だからかもしれないけれど、心地好い。

 ただ、初めての方に御招待されるお店としては、難しいのかも。

 なんて、ちょっと、後悔。

 私の大好きなお店は、少しでも多くの人に、好きになって貰いたい。

 私が御紹介するお店は、皆に満足して貰いたい。

 そして、また、皆で一緒に足を運びたい。

 そんな願望がある。

 でも、総合評価と懐予想が合わないと、人間の評価に?が点灯する。

 当たり前だけれど・・・。

 それで、足が遠退いてしまったら、何だか、勿体無くて。。。

 APICIUS。

 人の評価はそれぞれだし。

 ちょっとずつ、変化は始まっているけれど・・・。

 良き空気を創り出して下さる方が残っている限り・・・。

 私の大好きなお店には、変わりないかな。

Ap Ap1

Ap2 Ap3

Ap4 Ap5

Ap6 Ap7

Ap8 Ap9

Ap10

 

 

 

 

 

 

誕生日!!

T  今日は、誕生日。

 お祝のメールを頂いたり、朝一で、ホテルの方から贈り物まで・・・。

 ちょっと恥ずかしいけれど、凄く、嬉しい。

 歳をとると、誕生日なんて、嬉しくないとか、そんな話をする人もいるけれど・・・。

 やっぱり、好い日だと思う。

 そして、私の誕生日を覚えていてくれた方々への感謝として、自分の人生を最大限に謳歌しなくてはならない、とも。

 次の誕生日までの1年。

 思いっきり、やれるだけのことを、成し遂げよう!!と決意する1日のスタート。

upwardleft飴細工の花束ですshine

2011年5月14日 (土)

サプライズな誕生日!!

 今夜は、久しぶりな仲間と夕食。

 で、サプライズ。

 ちょっと早めだけれど(2週間と2日前)の、HappyBirthdaybirthdayをお祝いして下さいました。

 ビックリflair

 照れくさいけれど、でも、嬉しいかな。

 だって、誕生日って、中々、覚えていられないもの。

 家族とか、恋人とかなら別かもしれないけれど・・・。

 幸せ者を再確認。

B B2

B1 downwardleft因みに、この方が、今夜の嬉しい首謀者です。

 有難うございましたwink

 

2011年5月 1日 (日)

贈り物って、難しい・・・

 誕生日の贈り物って、凄く、悩む。

 特に、大切な人だったり、身近な人だったりすると、尚更に。

 『どうしたら、喜ぶかなぁ???』って。

 贈り物は、その人への日頃の感謝の表現だったり、存在への御礼の一部だったり。。。

 母親、父親、姉妹、恋人、親友・・・。

 見返りの無い関係って、毎度の行為に、何かを求める訳でもなく、逆に、与える訳でもない。

 誕生日って、私には「切っ掛け」みたいな存在。

 だからか、相手を喜ばせることって、凄く、難しい気がしてしまう。

 刻々と迫るタイムリミット。

 何を贈るかな。。。。。

 

2011年3月14日 (月)

ホワイトデー

 やっと、被災地の何人かと連絡が取れるようになった。

 携帯の存在は、素晴らしい。

 しかし、携帯の存在に慣れ過ぎて、連絡が取れることが当たり前になると、逆に、音信不通が、恐ろしい程に、気を荒立てる。

 それもあってか・・・。電話が通ずるだけで、ホッと、肩の力が抜ける。

 しかし、無事を知り、胸を撫で下ろすと共に、被災地の現状を、耳にする。

 心が痛む。

 涙を堪えるの必死になる。

 そんな中で、こんな事があった。

 色々と大変な真っ最中に、声を聞けただけでも、嬉しかったのに・・・。

 電話の先から、「申し訳ない」の一言。

 ???

 「ホワイトデーに買っていたお菓子、非常食になってしまいました・・・。」

 私の為に用意しくれていたホワイトデーのお菓子を、何も食べるものがなく、皆の食事代わりにしてしまった、と言うのだ。

 どう説明して良いか分からないが・・・。

 凄く、幸せな気分になった。

 私に食べられるより、ずっとずっと、有効利用になったはずだ。

 私にとっては、素敵な、プレゼントだ。

 

 今日は、ホワイトデー。

 ほんのちょっとでも良い。

 皆の心を温めることが出来たら、と思う。

 

 

 

 

2010年12月18日 (土)

親の心、子知らず・・・

 今夜は、両親が東京に出てきている。

 大きくなればなるほど、会う時間は、少なくなっていく。

 でも。。。

 逆に、理解し合える部分が多くなる。

 『親の心、子知らず』 だったのかな。

 私は、独り身だから、結婚生活や育児の実際は、味わったことがない。

 だから、本当に理解出来るのか?と聞かれたら、悩んでしまうが・・・。

 社会で生きて行くと、多くのことを、学ぶ。

 自分の思い通りに行くことなんて、ほんとに、僅かだし・・・。

 だから、両親への、感謝を身に沁みて覚える。

 この感謝を、どう、お返しすることが出来るのか・・・。

 永遠の課題な感じ。。。

Keya Keya1

 麻布十番の『尾崎幸隆』さんで、お食事後、けやき坂までお散歩。

 ギリギリ、イルミネーションが消灯する前に到達。

 因みに、写真は、両親の後ろ姿&私。

 

 

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad