2016年1月 3日 (日)

とんかつ 銀座梅林

1月3日。

私は、もちろん仕事しております(笑)

お正月とか関係ないですものね、人のカラダの具合は‼︎

でも、困ることもあります。

年末年始の「食・事情」。

行き慣れたお店は、殆ど閉まっているし…。

大好きなお魚類も、築地がセリが始まるまで食べたくないし……。

と言うわけで、「今夜は、すき焼きでも行こうかあ。」なんて話していたのに、急に、胃袋がトンカツモードに(笑)

トンカツを探しに銀座に出向きました。

先ずは、絶対に開いていそうな梅林へ。

『とんかつ 銀座梅林』

http://www.ginzabairin.com

皆、胃袋が思うことは同じなのか…。

超並んでいますヽ(´o`;

NEXT‼︎

『とんかつ不二』

http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013354/

閉まっていまヽ(´o`;

NEXT‼︎

『とんかつ割烹 かつぜん』

http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13006519/

コースしかありませんヽ(´o`;

魚とか、余計なものは要らないし…。

NEXT!!

『とん㐂』

http://r.gnavi.co.jp/e104700/

閉まっていますヽ(´o`;

で、戻って来ました。

梅林(笑)

通常は付いていないけど…。

頼んで頂きました‼︎

ザ・ナポリタン?

2016年1月 2日 (土)

おせち

横浜です。

でも、実家に帰る訳ではありません(u_u)

目的は、これ↓↓↓

私の愛して止まないお店。馬車道の「菅井」さんのおせちです。

お一人様用(笑)

秋葉原から馬車道まで。

菅井さんのためならば、全くにして遠くありません(笑)

味は勿論ですが…。心が詰まっているのが、一番の素敵なところです。

料理は、体も心も脳も満たしてこそ、一流というものなのでは無いでしょうか?

行きは、晴天で眩しいほどの明るさだったのに…。

大将と話し込んでいたら、すっかり夜(笑)

2015年12月31日 (木)

醉鴛鴦啤酒 花園広場 in 台中

無事に相撲&マグロのイベントが終了し、夜はお疲れ様会です。

実際に食材を見ながら、食材&調理方法を選んで頂く形式\(^o^)/

カエル。もちろん、食べます(笑)

力士が一緒だと、沢山、注文できて幸せです。

2015年12月26日 (土)

鼎泰豐 in 台中

台湾に来たら鼎泰豐です(笑)

ただ…。

お店によって、全然、味が違う気がします‼︎

本店は、安定感あり。

上海の森ビルの中の鼎泰豐も美味しかったかな。

今回は、台中の遠東百貨にある鼎泰豐です。

んーーー。

ちょっと、惜しいかな。

トリュフの小籠包も💕

2015年12月25日 (金)

易鼎活蝦 in 台湾

初日の食事は、「エビ」です🍤

式秀親方曰く「3日分のエビを食べた‼︎」と仰っておりましたが…。

もっと食べた気が致します(笑)

ここでも、力士は大人気\(^o^)/

2015年12月 6日 (日)

鼎泰豐

力士さんの希望で、鼎泰豐(ディンタイフォン)です。

ここでも、食べます(笑)

小籠包90個。

ペロリと食べていました。

その他にも、炒め物、炒飯、麺類、粽…。

ドンドン、入って行きます(笑)

2015年12月 5日 (土)

台湾料理

夜市を1時間くらい散歩した後に、初日ということもあり、今夜は台湾料理です。

『青葉』さん。

http://www.taipeinavi.com/food/117/

王道ですけれど…。

力士の食べっぷりに、気持ちが良い‼︎

♪───O(≧∇≦)O────♪

小皿では、ありません‼︎

お皿&ドンブリごと食べています(笑)

普通のサイズに見えますが…。

直径20㎝はありそうなプリンでした。

でも、甘さ控えめ‼︎

私は、フカヒレと魚の皮がタップリ入ったスープ(笑)

コラーゲンは、欠かせません‼︎

2015年11月 6日 (金)

ルーティン 食事編③ 『居酒屋?』

 私の良く行くお店。

 西麻布の「田中田」。

http://tanakada.net/

 コラーゲンとDHA&EPAが豊富な食材が揃っています。

 冬は、白子もあるので亜鉛補給にも最適です(笑)

 こういう食事が、私のHDL-コレステロール(善玉コレステロール)を高値に跳ね上げているのかも。。。good

 カテゴリーは「居酒屋」のようですが・・・。

 注釈が付いています(笑)

 ~ 高級な食材を知る大人のための居酒屋 ~

 確かに、その通りな感じです。

 私は、こういうお店が大好きです。

Tana1

 帰り、けやき坂のイルミネーションの中にハートの木を発見しました。

Tana2

Tana3

ルーティン 食事編② 『うなぎ』

 私の健康と美容の維持に「鰻」は欠かせない(笑)

 コラーゲン、ビタミンA、ビタミンB1&2、ビタミンD、ビタミンE、EPA&DHA・・・。

 食べるしかない‼くらい、良い栄養が豊富。

 この数年で、高騰していて、高価な食材になってしまったけれど・・・。

 下手に美容にお金をかけるくらいなら、鰻を食べた方が体が喜ぶような気が。。。

 (あくまでも、個人的な意見なので悪しからず‼)

 今日は、三島で講演。

Siz

 鰻好きを熟知して下さっている営業のAさんの計らいで・・・。

 三島の桜屋さんです。

http://www.sakura-ya.net/

 有名ですよね。

 一度、伺ってみたかったので、超嬉しいです。

 真面目に仕事してると、良いことがあります(笑)

Siz1

Siz2

Siz3

Siz4

2015年11月 4日 (水)

むさしや 

 今のところ、総合的に一番好きな『とんかつ』屋さん。

 とんかつ、って、絶対に美味しいと思う(笑)

 大門にある『むさしや』さんです。

http://www.musashiya.net/

To

To1

To2

To3_2

 

2015年11月 2日 (月)

愛情の玉手箱?

 幼稚園から、ズッとお弁当。

 姉妹3人とも、給食の無い学校だったから・・・。

 母と祖母は、いったい、何回、お弁当を作ったのだろう?

 そして、母は未だ、お弁当を作っている。

 現役並みに働いている父のために。

 そのお陰で、私も、たまにお弁当をgetできることがあるhappy02

 世の中に「美味しいもの」は沢山ある。

 でも、愛情と想いやりと、そして親しみのバランスが完璧に揃っているのは、家庭のお弁当が一番だと思う。

Obe

Obe1

  私は、『具』が一杯のおにぎりが好きなので・・・。

 溢れんばかりに入れてくれます(笑)

 

 

 

2015年10月31日 (土)

ルーティン 食事編①

 最近「ルーティン」という単語を良く耳にする。

 間違った認識があると困るから、一応、調べてみた。

 きまりきった手続きや手順。また、日常の仕事。日課。「―ワーク」 by goo辞書

 私にも、ルーティンあるな。

 「同じ」であることが、好きだから(笑)

 だからか、自分で行くお店も決まってしまっているかも。

 ジャンル的には・・・。

 鰻

 (お魚が美味しい)居酒屋

 中華

 インドカレー(笑)

 お店も、一緒。

 で、今日は中華。

http://www.kurawan.com/

Tyu

Tyu1

 蟹の卵入りフカヒレスープと坦々麺は、必ず、食べてるかも(笑)

Tyu2

倶楽湾は、デザートが中華じゃない‼(笑)

凄いパティシエさんが、いらっしゃいます。

 

 

2015年10月24日 (土)

トッラトリア ピコローレ ヨコハマ

 今夜は、久しぶりに、父と母と3人で食事です。

 めちゃくちゃ、何を食べようか悩んだ挙句・・・。

 母の好きなイタリアンにconfident

 私も、あんまりイタリアンに行かないけれど。。。

 父は、もっと、イタリアンを選ばないので。。。。。。

 多分、母はイタリアンに御無沙汰なはずdespair

 でも、お店は私の好きなところに勝手に決めてしまいましたが(笑)

 と言う訳で、横浜駅近くの『トラットリア ピコローレ ヨコハマ』さん。

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14051360/

 最近、忙しくて、横浜まで食事をしに足を伸ばすことが少なく・・・。

 大好きなピコローレも、久しぶりです。

Yoko

Yoko1

Yoko2

Yoko3

Yoko4

Yoko5

Yoko6

Yoko7

やっぱり、何を頂いても美味しかった‼

 

 

 

 

2015年10月17日 (土)

割烹 山部 in 倉敷

 仕事終わりで、ランチです。

 素敵なお店に御一緒させて頂きました。

 倉敷駅近くの『割烹 山部』さん。

http://list.tabiiro.jp/305294.html

Ku2

Ku3

Ku4

Ku5

Ku6

東京にいると日本酒は、東北のものが多いけれど・・・。

此方だと、南よりな気がする。

Ku_2

Ku1

 

2015年10月 4日 (日)

THE・ソースかつ丼(笑)

 「わかっているけれど、やめられない‼」

 そのひとつが、「とんかつ」shine

 とんかつって、絶対に美味しいと思うhappy02

 と言う訳で、会津若松にある私イチオシのソースかつ丼restaurant

 『味噌蔵 小豆屋』さん

http://www.aizu-komameya.com/

 色々な味噌をベースにしたラーメンが頂けるお店ですが・・・。

Ai2

 私は、ここのソースかつ丼が好きheart04

 東京で「かつ丼」と言ったら、卵とじな感じだけれど・・・。

Ai3

汁物の代わりなのか、ミニラーメンも付いています(笑)

Ai4

Ai5

かつ。厚いsmile

 

 

2015年9月30日 (水)

本店に負けず劣らず!!

 今日は、福岡。

 大好きな「田中田」です。

http://tanakada.net/

 いつもは、西麻布店ですが・・・。今夜は、博多の本店shine

Fukuoka_3

Fukuoka01

Fukuoka02

Fukuoka03

 西麻布店。

 本店に負けていない!!

 

2015年8月12日 (水)

久しぶりにハンバーグ・・・

 口の中でトロける、とか。

 歯が要らない柔らかさ、とか。

 そういう『ひき肉系』の食べ物が、あまり好みではなくて・・・。

 肉団子、とか。

 つくね、とか。

 ハンバーグ、とか。

 そういう危険性があるものは、あまり注文しない。

 特にハンバーグは、実家のハンバーグを超えるものは無い‼と勝手に信じているので・・・(笑)。

 久しぶりに、『ハンバーグ』。

 新橋の『Bistro ミヤマス』さん。

http://bistro-miyamasu.jp/

 好きな感じのビストロでした。

B4

B6

『たまご』って、素晴らしい‼

B1

B5

B2

B7

An

ビールも美味しい。

2015年8月11日 (火)

つづく・・・(笑)

 数か月ぶりに、先日、伺ったAPICIUS。

 3日あけて、今日は、ランチ。

http://www.apicius.co.jp/

 人生って、続くというか、流れの方向性の一致というか・・・。

 同じようなことが、同時期に、訪れることが多いような気がする。

 同じ系統の食事。

 同じ症状の患者様。

 同じ案件の仕事。

 同じような問題。。。

 でも、『食』の嗜好性が合う方と一緒だと、同じお店でも「毎日、来ても良いかな。」と思ってしまうwink

 APICIUSのスタッフの皆さんも、会話を弾ませて下さるし・・・。

 Ap14

カンパリ風味のフローズン・スープみたいな感じ。

オレンジ・ピールのアクセントが楽しい、夏にはピッタリの1皿。

Ap8

定番(笑)snail

でも、昔よりさっぱりエスカルゴ・バター。

Ap15

Ap16

うなぎpunch

Ap17

 

 

2015年8月 8日 (土)

お店の印象を決めるのも・・・

 昔から、「料理の最後の調味料は、食べる相手」だと信じていますが・・・。

 「お店の印象の決定打も、食べる相手」かも。

 良いお店とか悪いお店とか、そういうものではなく・・・。

 お店の雰囲気が全く違いように見えてしまう。

 特に、色々な方と御一緒するお店は、足を運ぶごとに印象が変わるのが分かるから、面白い。

 高級。

 リーズナブル。

 敷居が高い。

 カジュアル。

 楽しい。

 緊張。

 クラシック。

 モダン。

 同じお店のはずなのにな・・・。

 もちろん、それが、味に影響することもあるかもしれないし・・・。

 今夜は、久しぶりに有楽町の『APICIUS』。

http://www.apicius.co.jp/

 Ap

Ap1

Ap4

Ap5

  珍しく、お任せ。。。

Ap3

Ap2

 御一緒した方の御希望で、お箸が・・・。

 さすが。APICIUSの刻印入り。

Ap6

 ひとブロック先のbaccarat・barで〆(笑)

 

 

2015年8月 4日 (火)

大好きな場所でホッこり・・・

 忙しくて、久々の『田中田』さん。

http://tanakada.net/

 博多から進出されて、早くも1年以上。

 今のところ、私の都内ベスト3に入る居酒屋(高級居酒屋だそうです(笑))です。

 こういう場所で、ホッこり、美味しい御食事を頂くのが、私がストレスを感じないでいられる秘訣なのかな。

 Tana

本日のメニュー

値段の記載はありません(笑)

 

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad