2017年2月 8日 (水)

心地好い食事

食事は「何を食べるか」「どこで食べるか」も大切だけれど…。

もっとも「食」を左右するのは、「誰と食べるか」だなあ、って実感することがある。

人は「食べること」に幸福を感じると言われている。

一緒に言葉を交わし、存在を感じ合いながら食べる相手がベストマッチなら、至福の時間に変わるんだろうなあ。

今夜は、恵比寿の「紀風」さんという和食屋さん。

2017年2月 6日 (月)

仲間との食卓

私は365日、休みは取ることがありません。

仕事が大好きだから(笑)

でも、いい仕事をするためにメンタルケアも忘れません。

私のメンタルケア術の最高峰は、大好きな仲間や友人との楽しく美味しい食事。

私は、独身だから「食卓」と言う感覚と離れがちになる。

これは、絶対にNGだと思っている。

意見を交わし、笑い、賛同し合えば、時に反論もし…。

今夜は、私の大切で同志でもある仲間と久しぶりに御食事です。

場所は、北赤羽にある「まき川」。

初めて伺いましたが、とっても美味しくて心が温まる空間。

突き出しの河豚。
何気ないが、良い味。

たっぷりの野菜と鴨&鶏。
セリが良いアクセント。
鴨も滅茶苦茶に美味しかった‼︎

のれそれ。
季節を感じる一品。

白子&牡蠣。
美容には欠かせない食材です( ´ ▽ ` )ノ

おうどん屋さん「てつ」の最高に美味しいお饂飩で〆。

これで、イイ仕事が出来ます‼︎

2016年9月13日 (火)

中丸三千繪さん

先日、軽井沢で行われた中丸三千繪さんのコンサートに顔を出して来た。

彼女の歌声は、今更、賞賛することも無いのは分かっているが…。

心をグッと鷲掴みにされて振動が止まないくらい素晴らしい。

でも、それ以上に、彼女の生き方や心持ちに、自分の心が奪われてしまった。

同じ女性として、人として…。

人生を考え直し、勇気をもらった感じ。

私は50%くらいしか、人生を懸命に生きていないし、楽しんでいないような…。

自己嫌悪。。。

いやいや、自己嫌悪なんかしている場合ではない。

素晴らしいピアノとお料理も。

夜、落ち込んだ時は、彼女のことを思い出そう。

2016年8月27日 (土)

結婚式…

未婚と既婚。

どちらが有病率が高いか…。

病気にもよるが、相対的に未婚の方が病気になり易いというデータがある。

この結果には賛否両論あるだろうが、私は正しい気がする。

私は未婚だから、既婚の苦労も大変さもしらない。でも、逆に、独りで社会で働く女性の辛さは、少なからずとも、味わっているはず。

今日は友人であり仕事仲間の女性の結婚式。

色々と思うことはあるけれど…。

結ばれた2人に心からの祝福は勿論、結婚の素晴らしさを最期まで満喫して欲しいと思う。

皆、彼女の結婚に幸せです。

食事も拘ったようで、彼女らしいセレクトでした。

2016年8月24日 (水)

家族のような家族

家族のような家族がいる。

家族のような家族だから、もちろん、旅行も一緒に行ったりする。

家族のような家族でも、他人だから、逆に話せることもある。

私には、とっても大切で、滅茶苦茶に必要な「家族のような家族」。

人生は色々あって…。

泣いても泣いても、涙が止まらないこともある。

でも、家族だったり、家族のような家族だったり…。そんな存在が在ることを想うと、歩き出せる。

どんなに感謝しても、感謝仕切れない存在。

今夜は、青山の「えさき」さんに御一緒させて頂きました。

私のお誕生日を祝っていなかったからと、誕生祭も。

長い…。

天然のお魚は、やっぱり美味しい。

頭好きなので、頭をくれました(笑)

アイスモナカ?

2016年8月21日 (日)

先輩‼︎

私の大好きな先輩が札幌にいる。

大学時代、重なった訳ではないのに…。

不思議なことに、打ち解ける。

同じ大学と言う同郷心もあるのか、相談事もし易い。

1年に何度も会うこともないのに…。

普通に話せる。

そして、よく食べるところも共通項。

今夜は素敵なフレンチ?ビストロ?に連れていって下さいました。


2016年7月27日 (水)

「性」に合う

私は、仕事が大好き。

だから、丸一日、お休みは無い。と言うか、つくらない。

仕事をすれば、その数だけ、良いことも悪いことも増える。

そんな私のメンタルケアの一つは、「性」に合う人たちと仕事の話をしながら、楽しい食事をすること。

方向性が一緒。

直陸目標地が一緒。

価値観が一緒。

「情」の厚みが一緒。

色々な共通点と美味しい食事があれば、言うことはない。

今夜も、行き慣れた新橋のビストロで、仕事の打ち合わせです。

新橋の「ミヤマス」。

http://bistro-miyamasu.jp/

2016年7月26日 (火)

再開

何年ぶりになるだろう。

軽く4〜5年くらい、経っているかもしれない。

久しぶりに、ある方と逢った。

別に何かの問題が生じた訳ではないけれど…。

なんとなく、長引いたインターバル。

でも、お互いの間を流れる空気は全く変わっていないもの。

人は不思議な力を持っている。

相性、とでも言うのかな。

細胞ひとつひとつが相同している、とも思える相手であれば、時間の隔たりは関係ないのかもしれない。

そして、あいた「間」は人を成長させ、新しい相乗効果を生み出す感じさえする。

人は、やっぱり不思議。

そんな素敵な再開の場所に選んで下さったお店が、赤坂の「帰燕」さん。







うちわの形。粋ですね。

この時期で、このサイズのジュンサイは珍しい‼︎

素敵な大将です( ´ ▽ ` )ノ

鼈。大好きです(笑)

いいお店でした。

2016年7月23日 (土)

とんかつ

「とんかつ」。

絶妙な響きであり、ある特別な想いを馳せる単語。

なぜなら…。

試験の前の日は、「とんかつ」が多かったから。

母親の心意気か(笑)

縁起担ぎか(笑)

単にトンカツ好きか(笑)

理由は分からないが、試験前はとんかつ。

今は、学生時代の試験と同等な「試験」は無いけれど…。

無性にとんかつを欲することも多いし、何より、私はトンカツ好き(笑)

某出版社と仕事の打ち合わせをしながら、とんかつの名店へ。

神田のポンチ軒さん。

http://www.shunkoutei.com/ponchi/

とんかつの付け合わせの定番。

ここのお漬け物は絶品。

レア感満載のホタテ‼︎

しゃぶしゃぶ。絶品です。

〆はカツカレー。

よく食べます(笑)

店長と(笑)

2016年7月18日 (月)

賢者の贈り物

オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」と言う小説を思い出すことが、たまにある。

あらすじのサイトがあったので↓↓↓。

http://www3.wind.ne.jp/carol/christmas/comb.html

簡単に要約すると…。

クリスマスの贈り物がお金が無くて買えない。だから、お互いが、お互いに大切しいる物と引き換えに贈り物を用意する。

夫は、大切にしていた懐中時計を質に入れ、妻の綺麗な髪のために鼈甲の櫛を買い。

妻は、大切な綺麗な髪を切り売って、夫の大切にしている懐中時計の鎖を買う。

人生って、生きていると、恋人同士では無くても、こんな感じに近い想いをすることが、たまにある。

遣る瀬無いし、正直、落胆することもある。

でも、「思いやり」の象徴。

人間の「情」って、素敵だと感じる。

食い違いや苛立ち。

裏切りやショック。

人生には色々とあるけれど、「情」があるから進んで行けるのかもしれない。

2016年6月 8日 (水)

誕生日 第2弾 バースデー・ワイン

5月18日。誕生日まで、あと12日。

今夜は、ある「食」のプロジェクトを立ち上げようとしている仲間が誕生日をお祝いして下さいました。

生産者も消費者も。

体も心も。

日本も地球も。

みんなが喜んで嬉しい「食」。

難しいけれど、知恵と技術と専門力と。

努力の基盤があれば、可能な気がする。

そんな仲間と幸せなお誕生日会(≧∇≦)

そして、サプライズも。

なんと、私のバースデー・ワインを2本も用意して下さったのです(((o(*゚▽゚*)o)))

開けるのにも、細心の注意と愛情を(笑)

こんな愉快な仲間です。

某スイーツメーカー&某中華飯店&某蕎麦屋加えて、本日、お食事を頂いた銀座のバードランドのオーナーも参戦(笑)

とっても素敵で心強い仲間です。

2016年5月30日 (月)

誕生日( ´ ▽ ` )ノ 第1弾

大人になればなるほど、誕生日の存在って、自分の中では薄まる感じがする。

でも…。

今年は、沢山の人がお祝いしてくれる。

忙しい毎日で、上手く行かないことも沢山あるけれど…。

でも、一歩一歩、しっかりこなしてきたことへのプレゼントかな(笑)

名古屋での講演後。

5月13日。まだまだ、誕生日には日があるけれど…。

今年、初のお祝いを受けました。

場所は、名古屋駅のミッドランドスクエアの42階。

https://www.hiramatsurestaurant.jp/smp/aubergedelill-nagoya/

凄く景色が良かった。

こんな場所を探して下さるなんて…。

感動…。。。

食事も。

サヤエンドウは、増量。

隣から移動して来ました(笑)

久しぶりに、花束。

かなり照れ臭かったですが…。

嬉しかった( ´ ▽ ` )ノ

講演を喜んで聴いて下さるだけでも幸せなのに…。

私は幸せ者‼︎

2016年3月22日 (火)

開花宣言

3月22日

桜の開花宣言。

いつも、仕事が忙しくて、気が付くと名残り桜な感じの花しか観ていない。

仕事の打ち合わせが早めに終わったので、散策して桜を探してみたけれど…。

まだ、つぼみ。

タイミングが合わないな…。

でも、今夜は「食」で春を存分に満喫出来た。

最近、お気に入りの西麻布にあるお鮨屋さんの「たか」。

素晴らしいお店だと思う。

最初のセッティング。

必ずオリーブオイル。

よく使うのを見越して、多めです(笑)

前回と違う‼︎

その時の食材やオリーブオイルの熟成度などで使い分けしているみたい。

常に勉強と探求で、最高のものを振る舞って下さる大将の心意気に脱帽する。

この鮪。普通でも美味しいけれど…。

なんと、隠れ技がありました。

トリュフが潜んでいます。

こんな感じで、基本の江戸前にアレンジが加わる。

心がワクワク、胃袋がドキドキするお鮨って素敵(笑)

変わったビールもありました‼︎

2016年3月19日 (土)

ホッコリ(笑)

3月19日

仕事って楽しいけれど…。

でも、得体の知れない「何か」が溜まる(笑)

たまに、清掃作業では無いけれど、処理しないと大変なことになりそうで。。。

心の統制のためにも、自分なりの作業をする。

泣く‼︎ (これ、私だけかもしれないけれど…。効果あり‼︎)

食べる‼︎ (美味しいものは絶対的な存在‼︎)

映画‼︎ (TSUTAYAで買い貯めたDVDが崩れそう…(笑))

で、今夜は「ホッコリごはん」です。

ホッコリにはお店と会い相手が重要。当たり前だけど…。

素敵なお店を紹介してもらいました。


メニューを眺めているだけで幸せになれそう(笑)

珍しく、デザートまで頂いてしまった。。。

これで、イイ仕事が出来るはず(笑)

2016年1月 7日 (木)

気分転換?

ビルメンテナンスで脱出。

赤坂です。

当たり前ですけれど、景色も部屋も全く違います(笑)

都内で場所を変えて、一晩過ごすことは無いので…。

新鮮(^ー^)ノ

夜の方が景色は良いかも(*^_^*)

夜は、六本木で牡蠣ですv(^_^v)♪

六本木の『オイスター&ワイン シーズン』

http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13029683/

今夜も、よく食べます(笑)

牡蠣は美容食‼︎

内側から、美しさと若さを供給してくれます。

ワガママを言い、ベリーのダイキリにアイスクリームを乗せてもらいました。

これ。商品化するべし‼︎

2016年1月 2日 (土)

美味しさのエッセンス

美味しいものを独り占めすること程、罪なことは無いと思う私。(いやいや、世の中には、もっと罪なことがあるけれど…)

と言う訳で、菅井さんのおせちをブラブラ下げ、両親の元へ(笑)

独り用だから、分けたら少なくなるけれど、独りで食べるより、ずッと幸せ&美味しいはず。

海鼠とこのこ。最高のコンビネーション(笑)

ほうれん草と柚子だけ?のお雑煮(笑)

お雑煮とは、呼ばないか(笑)

でも、我が家でなった柚子が入っています。

体が喜ぶ美味しさです(^ー^)ノ

2015年10月11日 (日)

『じゃこ』には、コラーゲンがたっぷり‼

 意外と知られていないけれど・・・。

 「じゃこ」は、コラーゲンが豊富に含まれている食材のひとつ。

 母の実家が静岡だけに、小さな頃から、しらすはよく食べていたなあ。。。

 そのせいか、しらす(じゃこ)好き‼

 生も、茹でも、干しも・・・。

 全部、好きhappy02

Ko

鹿児島から‼

大久保水産さんの『鹿児島ちりめん』

今日は、お嬢さんがいらっしゃっていました‼

Ko3

Ko13

大好きな『ス・ルラクセ』さんも出店‼

Ko10

Ko1

もちろん、藁焼きカツオも。

Ko9

さすが名産。ゆず商品がイッパイ‼

Ko2

キムチもありました(笑)

 

2015年10月 5日 (月)

体調管理の要

 今日は、岡山。

 本当に、東京に戻っていない(笑)

 「自分のベットで寝ないで疲れませんか?」と、よく聞かれるけれど・・・。

 疲れないし、体調も崩さない。

 秘訣は?

 多分「食べる」ことにある気がする。

 私は、兎に角、食べる(笑)

 だって、体をつくるのも、体を動かすのも、体を修復するのも・・・。

 全部、口から入って来る食べ物や飲み物が基盤だから。

 とりあえず、食べる。

 ちょっと、太ってもイイや‼と、食べる。

 でも、絶対に譲れないこともある。

 美味しくないもの、体が喜ばないようなものは、口にしない。

 そこは、妥協しないthink

 今の日本は、飽食社会かもしれない。

 でも、安全性の低い食べ物や栄養価に乏しい食べ物、味気ない食べ物も模倣している。

 体は、「食べ物」「飲み物」から作られることを、忘れないで欲しいな。。。

 岡山で尊敬する食のプロとランチflair

Oka5

『レストラン エスカリエ』

http://lescalier.jp/

Ok

Oka1

Oka2

Oka4

 

2015年8月 7日 (金)

ただただ、申し訳ないと思う時・・・

 何となく「気分が100%じゃない」時って、誰にでもあるはず。多分・・・。

 そんな「ヤル気」低迷中は、ちょっとしたことでも、さらにdowndowndown

 もちろん、仕事は出来る限り精神を奮い立たせるけれど・・・。

 でも、相手にとったら100%じゃないよね。

 申し訳ないsad本当に・・・。

 この不足分は、本番の講演に発揮します‼ので<(_ _)>

 しかし・・・。

 皆は、どうしているのだろう?こういう時って。

 自己嫌悪に陥りながらも・・・。

 ランチに誘われ、訪れたのが。。。

 五反田の『フランクリン・アヴェニュー」さん。

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13001556/

 15年ぶりくらいかも。

Ave1

Ave

 本格派ハンバーガーの先駆者的なお店。

 学生時代は、こんなお店に良く行ったよね(笑)

 さあ、イイ仕事をするぞpunch

 

2015年8月 6日 (木)

知らず知らずの「バランス」

 昨日に引き続き、今日も、自由が丘で講演karaoke

 昨日、今日と講演を仕切って下さった方々は・・・。

 素敵なマダム御二人、サッカーを愛するスポーツマン、そして、ちょっと気難しそうなのに人想いな閣下みたいな所長?(笑)

 いつも思うのですが、自分の持ち味を活かし、且つ、穴を埋め合うような・・・。

 バランスの取れた4人で。。。

 知らず知らず、お互いを助け合い、引き立てあうような仕事仲間って、素敵だなあって。

 お陰で、講演もとってもやり易いですshine

 講演後には、御食事も御一緒させて頂きました。

 自由が丘の『バッボ アンジェロ』さん。

http://www.angelo-san.com/

 とっても、美味しかったですよ。

Jyo1

 オーナーとhappy02

 

 

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad