2017年2月12日 (日)

河豚の美肌力②

「食べて綺麗になる」

これは、私のモットー(笑)

そういう意味では冬は素晴らしい食材が揃っている。

先日、大好きな大好きな馬車道にある「菅井」さんでも、かなり美の要素をカラダに注入しました*\(^o^)/*

先日に続いて、今日のメインは河豚でした。

この景色。好き( ´ ▽ ` )ノ

到着早々に、特大白子の御披露(笑)

本当に大きかった(((o(*゚▽゚*)o)))

菅井さんの八寸は、ずっと眺めていたいくらい手が込んでいます。

白子とキャビアです。

この組み合わせ、イイ感じです。

キャビアが盛られた切子の器。
これも素敵( ̄▽ ̄)

コラーゲン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

前回の復習です(笑)

*河豚の皮 → コラーゲン → 肌の潤いとハリに不可欠
*河豚の身 → 良質なアミノ酸 → 美肌の基盤
*ポン酢 → ビタミンC → コラーゲンのサポートには必須
*冬限定の白子 → 亜鉛 → 若肌の生成に不可欠。お肌のミネラルとも呼ばれるくらい‼︎

もちろん、ヒレ酒も(笑)

2017年2月 9日 (木)

鹿児島の夕べ

今夜は御招待を受けて、鹿児島の夕べに伺いました。

鹿児島の「食」がメインでしたが、鹿児島が渋谷に凝縮された感じ(笑)

お知り合いが沢山いました‼︎

私が応援している日本の織物のひとつ「大島紬」の会長と飲み仲間?の河口先生。

鹿児島の黒牛は、坂井シェフ自ら調理、取り分けていらっしゃいました。

坂井シェフ&工藤シェフには、食糧学院でも色々と御世話になっていますが…。

今年は、何かコラボがしたい‼︎と勝手に思っています(笑)

2016年8月18日 (木)

野田市の地下には醤油が流れている⁈

研修旅行で千葉県野田市にあるキッコーマンの工場へ。

小さな醤油の蔵には足を運んだことが何度もあるけれど…。

この規模は初‼︎

全てが、大きい。。。

一番ビックリしたのは、出来上がったお醤油を詰める工場が駅を挟んで反対側にあるので…。

地下にパイプを通し、反対側まで運んでいるという話。

と言うことは、野田市の地下にはお醤油が流れていることになる。

恐るべしキッコーマン。

筑波に移動して、筑波宇宙センター(JAXA)にも伺いました(笑)

昔、来たような記憶も…。

イチゴのアイスクリーム。

もちろん、宇宙食。

私は、食べることが大好きなので…。

宇宙食は難しいかも…。

小雨の筑波山神社。

ここも、寝牛なのですね。

私は、神社までの「道」が好き。

2016年8月11日 (木)

夏のおでん

「おでん」と言うと、冬のイメージがある。

でも、「夏のおでん」も粋である。

その時に重要なのは「雰囲気」だと思う。

大将の呼吸に合わせて、お客とお店に流れる空気が一体になる感じ。

コンビニのおでんがダメな訳では無いけれど、コンビニで夏におでんを売っても売れないだろう。

今夜は、とっても良いお店を教えてもらいました。

銀座の「四季のおでん」

おでんには、ホッコリと日本酒を。

2016年3月23日 (水)

心を鷲掴み

3月23日

久しぶりに素晴らしいお店に出逢った。

神楽坂にある「懐石 小室」さん。

親戚みたいな友人御家族と御一緒に。

先に到着。

珍しい…(笑)

おもてなし。素晴らしい。

お料理。

久々に心を鷲掴みにされた気分。

大将。登場‼︎

味付けは勿論だけれど、食材の質が素晴らしい‼︎

体全身が「美味しゅうございます」と訴えている感じ。

2016年3月16日 (水)

I love oyster !‼︎

牡蠣。大好き(笑)

そんな私は、広島を訪れたら絶対に牡蠣を頂きます。(広島じゃなくても、食べるけれど…(笑))

今日は、福岡の仕事の後に来たので、時間帯が遅く、駅の近くをフラフラ。

素敵なおじ様の笑顔に釣られて、お店に入ってしまいました(笑)

牡蠣は外せません‼︎

ふらっと入ったのに、美味しいお店でした!‼︎

これで、明日もイイ仕事が出来る気が…(笑)

2016年3月15日 (火)

「ホルモン」は健康食?

今日は、健康大使として福岡。

もう、福岡で健康大使に任命されてから5年くらい経つ。

足を運ぶ回数と共に「発見」があるが…。

そのひとつが、「モツは健康食なのかもしれない」ということ。

健康大使として活動している主な地域が福岡でも、田川の辺り。

たまたま、私が介入している方々がそうなのかもしれないけれど、ホルモン系の食材を食べる方が多い気がする。

そして、問題がある部分も多々が、お元気&愉快である。

(元がお元気なので、ちょっとのサポートで良い結果が出る‼︎‼︎が正解かな(笑))

この健康の秘訣は、新鮮な野菜とモツとニンニク?なんて思ってしまうのだ。

因みに、少し「モツ鍋」が変わっています。

あまりホルモン系は頂かない人間でしたが、ここに来るようになって、抵抗感がなくなりました。

これも、良い発見‼︎

2016年3月13日 (日)

黒・紋 at 日本橋三越

鹿児島の「黒紋」さんが日本橋の三越の催事に出ておられるとのことで…。

再び、雲丹&鮪丼(笑)

鮪はEPA&DHA。

雲丹はビタミンA。

アンチエイジングには、最適(笑)

2016年3月12日 (土)

黒まぐろ専門店 黒・紋

東京への帰り、台湾でのマグロ解体でショーお世話になった「黒・紋」さんへご挨拶(^_^)v

大将。めちゃくちゃ、良いお人柄です。

でも、鮪のことになると、絶対に妥協しない‼︎

良い鮪だと、こんな笑顔(笑)

良いウニが入っているというので、今日は、ウニと鮪のどんぶり(≧∇≦)

2016年1月30日 (土)

京懐石普茶料理

夜、精進料理を頂きに参りました。

http://www.kangaan.jp/kyofutya.html

詳しくは、上記のホームページを‼︎

2016年1月 5日 (火)

将来を担うべき東京栄養食糧専門学校

今日は、私が副校長を務めている東京栄養食糧専門学校の仕事始め。

http://www.dietitian.ac.jp

私は、日本に未来を切り開く武器のひとつは「和食」だと思っている。

世界には、素晴らしい食文化が沢山ある。

と言うか、全ての食文化が素晴らしい要素を持っている。

でも…。

和食ほど、健康と美容に良くて、美味しくて美しい食文化は少ない‼︎ (私が、勝手に思っているだけです(笑))

そう思う中で、「食」を担う人材を育てる仕事に携われていることを、心から感謝し、そして誇りにも思う。

和食文化のエッセンスが、日本人だけではなく、世界中の人の脳と体と心に役立つ、そんなことが実現出来たら素敵だなあ。

2016年1月 4日 (月)

魚を愛する仲間

日本人が長寿な理由は色々とあると思っている。

食文化。

衛生環境。

水。

医療。

保険制度。

挙げればキリが無いくらい。

その中のひとつが「魚を食べる習慣」だと思う。

特に日本人は、『生』の魚を食べる。

これって、メチャクチャ、体に良いと私は思っている。

なぜなら、若々しい体を作る材料である「タンパク質」と、血液サラサラ&脳細胞を守るDHA&EPAを効率良く摂る最善の方法のひとつだから\(^o^)/

私は、魚が大好き。

特に、お刺身、焼き魚、煮魚…。

和食の魚が何よりも好き。

これが、私の健康維持と美容の秘訣かも⁈

今夜は、そんな魚をこよなく愛し、且つ世界に和食文化を広げようと尽力している仲間と新年会です( ´ ▽ ` )ノ

自撮り。

悲しいくらい、私は下手ですヽ(´o`;

配分が…。

でも、全員、写っているだけ素晴らしい(笑)

私の仲間ですから、もちろん、飲みます(笑)

日本酒に留まらず…。

シャンパンも(笑)

2015年11月 7日 (土)

心が疲れたら・・・

 私は、病気とは無縁なくらい、体調を崩さない。

 人生、色々あるけれど、心がポッきりと折れたこともない。

 でも、やっぱり、人間だから・・・。

 心も体も、疲れる時はある(笑)

 そんな時は、ホッこりと出来る仲間と、ホッこりと食事。

 浅草橋にある『ふじ芳』さんです。

http://shikinoaji-fujiyoshi.jp/

 初めて伺いました。

 こういうお店、良いなあ。。。

 〆は、お鍋でconfident

Tu

Tu1

 

2015年10月 1日 (木)

「食」に関わる心意気

 今夜は、浜松。

 最近、自分の部屋に戻っていない・・・(笑)

 明日の仕事に備えて、前日入り。

 前日に入る目的が、もう一つ。

 浜松の「食」を扱う素敵な心意気を持たれた方と話がしたいから。

 「売る買う」の仕事に、「商売」の概念は外せない。

 「売る」方は、沢山・高く売りたいはず。

 「買う」方は、高品質・安価で買いたいはず。

 それは、多分、誰もが一緒。

 でも、根底の「心意気」は皆、違う気がする。

 相手の体を思い。

 相手の家族を考え。

 相手の家計を考慮し。

 でも、品質と自分の信念は決して崩さない。

 そんな素敵な方と、今夜は一緒confident

 自分も「食」に関係する仕事をしているから、色々と勉強になる。

 心も胃袋も満足するお店も探しておいてくれました‼

Hama

Hama01

こういうメニュー、大好きflairHama02_2

Hama03_2

馬刺しのたくわんソース

Hama04

面白い‼

Hama07_2

Hama09

Hama11

Hama12

Hama05

Hama06

Hama10

 日本酒の品揃えも素晴らしい‼

Hama13

2014年10月31日 (金)

食べてキレイになる‼ ~コラーゲン~

 和食は素晴らしいshine

 だって、私たちの体に必要不可欠な『コラーゲン』を、とびっきり美味しく頂く調理法が沢山あるから\(^o^)/

 コラーゲンを「美容」の範疇だけで留めておくなんて、超もったない話。

 人間の体の至る所に、体を構成する重要な材料として使われているから‼

 皮膚、骨、軟骨、関節、血管、筋肉、髪、爪・・・。

 挙げたらキリがない‼

 だから、私の健康を維持するためには「コラーゲン」が必須。

 コラーゲンは「皮」の部分にたっぷり含まれているので・・・。

 魚の皮は残さず頂きますよflair

 勿論、選ぶのは「頭」側です。

Ko

Ko1

 目玉の部分は、コラーゲンだけではなく、DHAなども豊富

 

2014年10月29日 (水)

食べてキレイになる‼ in 札幌

 美肌の秘訣は、やっぱり『食』だと思う。  

  特に和食には、お肌の最強アイテム的な食べ物が沢山。  

  だから、誰が何と言おうと、私は「よく食べる」と貫こうと思うpunch(笑)  

  久しぶりに札幌で、先輩のドクターとお鮨屋さん。

  すすきのの『鮨 龍』さん。

 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001658/

  去年も来たなshine  

  お鮨は、色々な種類の魚介類を頂けるから大好き。  

  特に冬は、脂も乗って、お魚の旨味がますよね\(^o^)/  

  魚に含まれるDHAやEPAといった脂には、血液サラサラ効果も期待が出来るし・・・。  

  お肌の保湿に必要な、アミノ酸もタップリ。  と言う訳で、ガッツリ頂いて来ました。  

Sa_5

Sa1_2

  素晴らしい、花咲ガニcancer

Sa2

Sa3

Sa4

Sa5

Sa6

Sa7

Sa8

Sa9

Sa10

Sa11

Sa13

Sa12

 去年の写真も残っていたので・・・flair

Sa14

Sa15_2

Sa16

Sa20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月23日 (月)

食育と体験と伝承

 6月は『食育月間』ということで・・・。

 農林水産省の林大臣とタレントの榊原さんと対談shine

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1406/special.html

 『今』の『日本』に足りないものが、次々と議題に。。。

 文明が発達して得たものは多いだろうが、失ったものも同等にあることに、改めて実感させられる。

 例えば、『体験』。

 小さな頃は、スマートフォンなんて、夢にも思わなったけれど・・・。

 でも、体験する楽しさは、それ以上の存在だったのかも。

 今、想えば、『自然』は最大で最強の遊び道具だったよねflair

 やっと、色々なところで農業や漁業を体験し、食材と触れ合い、食材を扱い、食を考えることに力を入れ始めている。

 もっと、盛んにすることが、私たち『大人』の役目なのかも。

 例えば、『伝承』。

 小さな頃は、両親だけではなく、祖父母も、口うるさいぐらいに、私に色々と話していた。

 よく、怒られもしたし・・・sad

 でも、今は、そういう存在が少なくなっているはず。

 私の場合は、家族との話が盛り上がるのも、色々と注意されるのも、食事の時間が多かった。

 最近は、家族と食事の時間を取れず、独りで食事をする『孤食』が多いと聞く。

 家族との会話は、学校では習うことの出来ない、大切なことを沢山学ぶ時間でもある。

 そんな時間が失われている今、『伝承』していく力を絶やさないことも「大人」の役目なのかも。

 テレビや雑誌、ネットの情報も良いが・・・。

 やっぱり、人間の『経験値』と『愛情』には敵わないと思う。

 私は、大切な経験と情報を『愛情』を持って伝えてくれる方々を心から尊敬している。

 だから、私も、そうなれるように尽力しなくては。。。

Special_ph_01

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月17日 (木)

発酵食品って素晴らしい‼

 発酵食品といえば、酵母やカビ菌などの微生物を利用した、正に『天然の加工食品』だと思う。

 発酵食品が私たちの『健康』にもたらす恩恵を計り知れない。

 消化・吸収のサポート

 整腸作用

 免疫力の改善・向上

 代謝機能の改善・向上

 などなど

 挙げればキリがないshine

 そして嬉しいことに、発酵食品は、周りをみれば沢山ある。

 お醤油

 お味噌

 醸造酢

 納豆

 お漬物

 塩辛

 鰹節

 キムチ

 ヨーグルト

 チーズ

 サラミ

 甘酒

 日本酒

 ワイン

 あぁ。永遠に挙げられそう・・・wobbly

 ただ、発酵食品を摂取する量は減っているのが現状だろう。

 発酵食品の『旬』は、発酵最中である。

 調理による加熱や保存のための加工は、その力を減少させてしまう。

 しかしながら、発酵が盛んなものをそのまま売り場においておいたらどうなるだろう。。。

 外食や保存性の高い食品を摂る機会が多くなった現在、どうしても、発酵食品の摂取量は減少気味になってしまうのは仕方がない。

 ただ、『今こそ』発酵食品に目をむけるべきなのかも。

 胃腸の弱い方が増え・・・。

 2、3人に1人は何らかしらのアレルギーを持っているといわれ・・・。

 免疫力が下がり・・・。

 怖いことに、抗生剤が効かなくっているとデータさえ出ている今・・・。

 丈夫な体の基盤作りには、発酵食品がもってこいなはず。

 と言う訳で、超・発酵なお店に足を運んで参りました。

 代々木上原近辺の『塩尻醸造所(仮)』

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13164407/

Ha

Ha1

Ha2

カウンターには、手作り発酵調味料の数々・・・。

Ha3

Ha4

お醤油。濾しています。

Ha5

Ha6

Ha7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月16日 (水)

癒される仲間

 私の周りには、素敵な人が沢山いる。

 そんな中には、私を心底、癒してくれる人も数多くいる。

 人生、色々あるけれど・・・。

 なんとか、やっていけるのは、そんな方々の存在。

 今夜は、私の大好きな横浜の菅井さんファミリーにお誘いを頂いて・・・。

 大森海岸の『まき村』さん。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13003338/

 

Sugai1

  食事を共にする相手って、滅茶苦茶に重要だよねhappy02

Suga1

Suga2

Suga3

Suga4

Suga5

Suga6

Suga7

Suga8

Suga9

Suga10

Suga11

Suga12

  馬車道にある、菅井さんのお店も最高ですshine

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14003970/

Suga13

Suga14

Suga15

Suga16

Suga17

Suga18

Suga19

Suga20

Suga21

Suga22

 菅井さんは、器も素敵なものが多い

Suga24

Suga23

 

 

 

2013年11月24日 (日)

「鳥」なのに「鳥」じゃない‼

 ちょっと。疲れ気味。

 そんな私を見兼ねてか、友人から新宿の『鳥茂』に行こうflairとの誘い。

 『鳥茂』って、鳥屋さん???gawk

 焼鳥以外は、そんなに、「鳥」食べないにのになぁdespair

 って、思ったら、名前は偽りの如く、鳥料理は一切なしsign03

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001067/

Tori_2

 メニューを見ても分かりますが、鳥は無いけれど、内臓系と言うか、希少部位系と言うか・・・。

 確かに『元気』になりそうだけれど・・・。私の食べ慣れていないもの多数sweat02

 でも、郷に入れば郷に従え、じゃないけれど、楽しみましたよbomb

 喉を通らないものありましたが・・・・・・・。

Tori1

  普通に美味しかった一品smile

 

 

 

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad