2016年8月13日 (土)

待つ…

私の仕事は時間が読めないことが多い。

だから、待ち合わせに遅れることも多々ある。

本当に申し訳無いと思うと同時に、待たされる側の心境を考えると、自分の心が気に病む。

私は、待たされることに慣れているし…。

待っている時間が、嫌いではない。

もちろん、来るか来ないか、分からずに待っているのは辛いけれど…。

でも、「待つ」時間に色々と想い、考えられるから、苦にならない。

待つ「相手」にもよるのかもしれないけれど…(笑)

今夜も、ちょっとイイ感じのお店を教えてもらいました‼︎

エッセンシャルクッキング
03-5408-3257
東京都港区新橋3-11-5 新橋協同ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13122451/

2016年8月 4日 (木)

魚金‼︎

某大手メーカーのお偉いさん。

と言ったら、高級な懐石料理でも行きそうな気がするが…。

今夜は、彼の最近のイチオシ。魚金グループです。

新橋を拠点に、その勢力は留まるところを知らない。

飛ぶ鳥を落とす勢い‼︎

でも、伺ってみて、その理由は納得。

グループの勢いから考えれば、新鮮な魚介類が瞬く間に回転していくはず。

もちろん、コストパフォーマンスにも良い影響を及ぼすことは確実。

面白く、勉強にもなりました。

日本酒もしっかり(笑)

2016年7月24日 (日)

京浜急行

 何気なくつけていたテレビから、思い入れのある列車の名前。

 そう『京浜急行』。

 生まれた時から、乗り慣れた、そして、お世話になった列車。

 想い出も沢山ある。

 その京浜急行の特集をTBSさんの「がっちりマンデー‼」でやっていたのだ。

 テレビは、「観る」と言うより「怖いからつけている」感じの私。

(実は、怖がりです。音と光は必須(笑))

 でも、今日は、久々にしっかり放送を観てしまった。

 真っ赤な電車の京浜急行は、やっぱり凄かった。

 地元民だけに、褒められている感じで嬉しいし…。

 今年の夏は、ぜひ、京浜急行に乗って、神奈川県の素敵な場所に足を運んで欲しいな。

 私の一押しは「三崎」方面。

 気持ちが良くて、自然が沢山あって、海が広がっていて。。。

 そして、美味しいものも満載です。

 

医療の選択肢

 先ほど、テレ朝のAbemaTVの「みのもんたのよるバズ!」に出演してきました。

 その中で出た「医療用大麻」。

 医療大麻とは、その名の通り医療目的で使用される大麻のこと。

 「大麻」と聞くと、心身をボロボロに追い込み、人として社会的生活を全うに営むことすら出来なくなるイメージがある。

 しかし、大麻には抗がん作用や抗てんかん作用、痙攣や痛みなどを抑えたり、認知症予防に期待が持てるなどなど、医学的な貢献もすると言われている一面があるのだ。

 日本は、麻薬取締法で大麻を所持することが出来ない。よって、医療の世界でも使用することは出来ない。

 しかし、諸外国では普通に医療大麻が使用されている国も少なくない。

 果たして、このことが正しいのか?という話である。

 この議論は、一生かかっても尽きないかもしれない。

 末期の状態であるガン患者さん。

 現在の医学では手の尽くしようがないと言われた患者さん。

 日常生活を不可能にする症状と共存しなければならない患者さん。

 そんな患者様と一緒に過ごしていると、もしも大麻に、それを救う可能性があるならば、試してみたいと思ってしまう私がいる。

 今の日本は、大麻の研究すら出来ない。

 そして、問題は管理体制にもあると思う。

 今の日本で、人を救うためとは言え「大麻」の使用が許可されたらどうなるか?

 多くの懸念通りになる気がする。

 大麻だけではないが・・・。

 医療には、多くの選択肢があるべきだと思っている。

 だからこそ、崩れない管理体制と正しい結果を揃えることは急務であると感じる。

 

2016年7月14日 (木)

私の好きな時間帯・・・

 いつも気が付くと、こんな時間。

 体にも、お肌にも、良くないのは言うまでもない。

 でも、独りっきりになれる、この時間が好き。

 たまに、ひょんなメールとかLINEが来ても嬉しいけれど…(笑)

 こんな時間に起きているのは私ぐらいだからだろうが。。。

 人は、難しい。

 単純なようで、難しい。

 悩むことも、壁にぶち当たることも、日常茶飯事だけれど…。

 基本、人がらみで心が痛んでいる気がする。

 悲しいことも、涙が止まらないことも、日常茶飯事だけれど…。

 基本、人がらみで涙腺が緩んでいる気がする。

 でも、だからこそ、人生に深みも出るんだろうな。

 もうじき、少しずつ、空が明るくなる時間帯。

 くだらないことを考えるにも、真面目なことを考えるにも、いい時間だと私は思う。

 

 

2016年7月 7日 (木)

七夕

7月7日。

今日は七夕だ。

例年、天気が悪い印象があるが、今年の七夕は全国で天気が良さそう。

多くの人が、色々な想いと願いを夜空に託しているんだろうな。

七夕と言えば、彦星様と織姫様。

「巡り逢いの日」

一生、心を寄り添えるような、支え合えるような、尊敬し合えるような、そんな人に出逢えたら幸せだろうな(笑)

2016年5月 5日 (木)

仕事づくし(笑)

世の中は、連休中。

でも、私は休まず仕事してます( ´ ▽ ` )ノ

皆に心配されたりするけれど…。

これが、私の安定した心身を保つライフスタイルな気もする。

独りだと、寂しくなったり、余計なことを考える可能性があるけれど…。

とにかく、やることが多いと、そういうものを感じても、そこに引き止まらずいられる。

そして、仕事仲間。

それぞれの家庭や生き方があるから、もちろん、依存し合うことはないけれど…。

人生を安定させてくれるパーツになっていることは確か。

やっぱり、「仕事づくし」が私ぽいのかも(笑)

2016年5月 4日 (水)

バイキング

朝の豪雨は、どこへやら。

外、凄く、晴れています‼︎

今日は、初でフジテレビの「バイキング」さん。

初めての番組ってドキドキするけれど、楽しみの方が大きいかな(笑)

緊張しない体質で良かった(笑)

http://www.fujitv.co.jp/viking/

本番まで、まだ、ちょっと時間が…。

2016年4月21日 (木)

家族

今夜は、妹のちょっと遅い誕生日と母親のちょっと早い誕生日のお祝い。

合同で申し訳無かったけれど…。

久々に家族が集まる。

そして、今夜はスペシャルゲスト?

もしかしたら、妹の旦那様になる方も。

残念ながら、三姉妹、未婚(笑)

筆頭の私に責任があるのかもしれないけれど…。

家族って不思議。

こうやって、1人、加わり…。

新しい命が誕生して、また、1人、加わり…。

素敵だなあ、家族って。

そんな食事は、家族と同じような存在の馬車道の「菅井」さんで。

菅井さん。

やっぱり、素晴らしい。

2016年4月14日 (木)

地震

打ち合わせ中に、メール。

「地震、大丈夫?」

調べたら、熊本で大地震。

最近、九州に出張が多いから、心配しての連絡だった。

熊本を中心に大きな余震も続いているよう。

熊本にいる友人は勿論、全員のことが、気が気ではない。

私自身、震源地直下での大地震は経験したことがないけれど…。

でも、色々な想いと経験は多少なりともある。

ニュースから流れる画像に心が痛い。

まずは、無事を。そして、心と体の健康を願いながら、私が役立てることをしなくては、と。

でも、何もすることが出来ないでいる自分に情けなさと悲しさを感じずにはいられない。

今から、福岡に向かうけれど…。

2016年4月10日 (日)

事前の打ち合わせ

明日の名古屋での講演のために、前日入り。

日曜日なのに、打ち合わせをしながらと言うことで、明日の仕事で御一緒する方々が、夜、御一緒して下さいました。

優しい。。。

自撮り(笑)

自撮りする習慣が無いので、かなり下手(笑)

それはさて置き、知らない方々へ話をする時に、事前の打ち合わせって凄く大切。

場所によって、グループによって、その日によって…。集まる人の傾向や求めているものが違う。

だから、ある程度の情報や要求を知っておくことが、私には、不可欠な要素の一つ。

そして、主催者と会って、その「やる気」を感じると、私の「やる気」度もパワーアップする(笑)

こういう、真剣に「人の健康」のことを考えながらお仕事されているって凄いなあと思う。

2016年4月 9日 (土)

相性

何にでも、相性はある。

「人」は、絶対(笑)

「食べ物」は、分かりやすく絶対(笑)

人間関係の相性は、仕事上、考えたらスムーズに進まなくなる可能性が高いから…。

プライベートは別にして、心に留めないようにすることも多いはず。

でも、食べ物は違うよね。

美味しいものは美味しいし、不味いものは不味い‼︎

相性抜群なものは数ありますが、「苺大福」もそのひとつかも。

栃木の帰りにお土産で頂いた「スカイベリー」の苺大福‼︎

苺が、かなり美味しい‼︎

そして、餡子とお餅との相性もバッチリ。

凄いね、日本人。

2016年4月 8日 (金)

愛情の形のひとつ

今日のランチは、「体が喜ぶランチ」( ´ ▽ ` )ノ

そう。

安心で。。

安全で。。。

美味しく。。。。

バランスも完璧。。。。。

皆さんで、心を込めてランチを用意して下さっています!!

私って、幸せ(笑)‼︎

このタレ。

良い感じ(≧∇≦)

ちょっと、値段は高くなるかもしれないけれど…。

体が喜ぶお料理を作るって、愛情のひとつに間違いない‼︎

2016年4月 5日 (火)

知識は魅力のひとつ?

今夜は、日経ヘルスプルミエ編集長 西沢氏 と御一緒させて頂いた。

あまりにも幅広い知識に、ただただ、尊敬するばかり…。

多岐に渡る知識を正確に取得するって凄いと思う。

私も尽力せねば…。

私は、仕事があったので、1時間くらいしか御一緒出来なかったけれど…。

次は、もっと、じっくりとお話ししたいなあ。

知識は魅力のひとつなのかもしれない。

ワインも、かなりお詳しい様子でした‼︎

2016年3月14日 (月)

食糧学院 合同卒業式

今日は、私が理事&副校長を務めている東京栄養食糧専門学校と東京調理製菓専門学校の合同卒業式でした。

「栄養のスペシャリスト」

鬼に金棒‼︎ (過大評価し過ぎ(笑)?)

人間は、食べずしては生きていけない。

生きるために食べる。

でも、「食べる」ことは、そこに留まらず「幸せ」「喜び」「コミュニケーション」…。

様々なものを生み出す。

その『核』を握れる栄養の知識と経験は、人生の揺るぎない基盤であり、社会で生きるための武器になるはず。

皆、自信と誇りを持って、自分の道を突き進んで欲しいな。

2016年1月26日 (火)

富士山の威力

大阪から東京への機内。

左側に座っているオジ様達が、一斉にパチパチと写真を…。

ふと、窓の外を覗けば「富士山」。

私は、右寄りの席だったので、遠目ですが…。

思わず、カシャリ(笑)

富士山って凄いよね。

怖そうなオジ様達さえ、虜にしてしまうのだから。。。

2016年1月18日 (月)

みぞれ、かな…

そろそろ、ベットに入ろうかと思いながら、ふと、窓の外を見ると…。

雪?霙?

窓から手を伸ばして、確認(笑)

まだ、みぞれかな。

雪、って、何だかワクワクする。

仕事をし始めて、交通網の混乱が及ぼす影響が、面倒に感じることはあるけれど …。

個人的には、やっぱり、雪が好き♪( ´θ`)ノ

明日の朝、どうなっているのだろう…。

2016年1月 2日 (土)

美味しさのエッセンス

美味しいものを独り占めすること程、罪なことは無いと思う私。(いやいや、世の中には、もっと罪なことがあるけれど…)

と言う訳で、菅井さんのおせちをブラブラ下げ、両親の元へ(笑)

独り用だから、分けたら少なくなるけれど、独りで食べるより、ずッと幸せ&美味しいはず。

海鼠とこのこ。最高のコンビネーション(笑)

ほうれん草と柚子だけ?のお雑煮(笑)

お雑煮とは、呼ばないか(笑)

でも、我が家でなった柚子が入っています。

体が喜ぶ美味しさです(^ー^)ノ

1/365

2016年1月 1日 (金)

微妙(笑)

今日は、カウントダウンTVからの帰りがいつもより早い(笑)

部屋に着いたのは良いが…。

微妙にお腹が空いている。

微妙に日の出まで時間がある。。

微妙に寂しい(笑)。。。

んーーー。

このまま寝たら、心と脳に不満が生じ…。

夢見が悪そうな気がする。

と言って、さっき頂いた差し入れは、この時間帯に甘過ぎる。。


悩む。。。

初夜景(笑)

フォトアルバム

馬渕知子

東京医科大学医学部卒業後、同医科大学病院皮膚科学講座に所属しながら同病院に勤務。 その後、マブチメディカルクリニックを開院、現在に至る(院長)。 内科学・皮膚科学が専門であるが、あらゆる科との提携を結び、 多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。

マブチ
メディカルクリニック

■ 内科・皮膚科
お問い合わせはお電話にて
Tel:03-3403-5777
Fax:03-5404-7053
〒105-0022
東京都港区海岸1-16-2
インターコンチネンタル東京ベイ830号室

書籍

デキる人ほどなぜ人間ドックにいくのか?
元気になる水 きれいになる水 やさしくなれる水


インタビュー

インタビュー
Powered by TypePad